純生CHRONICLE2

ずっと構想段階のまま仮運用されてきたwリネ2クラシック寄りブログ(2019/2/27 完結)

★このブログは更新およびコメント受付を終了しました。ご愛読ありがとうございました!★
★純生はグランカインでまだ時々身動きしてます。気軽に声かけてねー。★

デザイン・・・

四国・近畿を直撃した台風による破損被害・停電被害に加え、今日未明には北海道で大地震が発生。余震も続いているかと思われます。

不運にも被害に遭ってしまった皆様のご無事をお祈り申し上げ、お見舞い申し上げます。

まずは命の確保、そしてしっかりと自分の日常を取り戻す行動に専念頂き、余裕ができてからまた、アデンでお会い致しましょう。




アンジェリンさんのブログにもあったが、このMuragonブログっつーのはデザインに手を入れようとするといろいろ大変である(^^;
実はワタシのところもいろいろ格闘したあげくに、
「元のスタンダードデザインこそ完成されたスタイルである」
と自分に言い聞かせてww、手を入れるのはやめた。実際悪くない。


とはいえ、たった一か所だけCSSカスタマイズした部分がある。
それはサイドペインの一番上の作者画像。
デフォルトだと、「新着記事」の画像サイズと同じ大きさである64px角サイズ表示になっている。
ワタシのアバター画像は「純生が作者なのにクリステルがメインを主張している」というひとボケが入っているので、できればクリステルという名前の文字が見えた方が都合がいい。なので表示サイズを128px角に変更した。


.blog-author-profile .avatar {
width: 128px;
height: 128px;
display: block;
margin-bottom: 0.6em;
}


Dashboardの デザイン変更>CSSカスタマイズ に上の呪文を放り込めばよい。
CSSカスタマイズとは、元のCSSに対して新しい設定を上からかぶせてしまうもの、と考えればよいようだ。


そのほか、このデフォルトの文字の大きさが若干大きいので、小さくしようかとも思ったが、結局元の大きさでいくことにした。
この件はなるるんさんがトライしているので、興味ある方はこちらへ。
Memo / CSS - なるるんの話せる島記Classic OSS



変更すべき元のCSS記述を見つけだすのはちょいと大変だが、ブラウザのいわゆる「F12機能」を使えばなんとかたどり着けるはず。
ページのどこがHTMLソース(左下)のどの部分に相当するかがハイライト表示されるので、あとはそれを細部まで突き詰めていき、右下に表示されるCSSを入手すればよい。


しかしながらやはりある程度の知識を要するのは否めず「CSSってソウルショット:Cグレードでしょ?ブログと何の関係が?」と思っちゃった方にはオススメしませんw





 

意味なくネコ再使用 
「純生はCSSを大量消費するクセに稼ぎが悪いにゃ。」