純生CHRONICLE2

ずっと構想段階のまま仮運用されてきたwリネ2クラシック寄りブログ(2019/2/27 完結)

★このブログは更新およびコメント受付を終了しました。ご愛読ありがとうございました!★
★純生はグランカインでまだ時々身動きしてます。気軽に声かけてねー。★

「人となり」を語る

中の人 近影(体調不良で顔色が悪い)



Q1 血液型を教えてください。
O型です。
よくあなたはA型ですよねと言われますが、人類をたった4種類に分類して何が分かるんじゃい!と言いたいですねぇ。マメで誠実で心配性なのでいわゆるO型さんっぽくはないのは間違いないですが・・
ちなみに近年は年3回の献血を恒例にしてます。健康チェックの一環ですけどね。



Q2 どんなジャンルのゲームが好きですか?
とっつきやすく、直感で遊べるものですね。数式を頭に思い描かないとならないシミュレーションなんかは苦手かもしれません。RPGもやりますが、何周もやるようなやり込みプレイというのには否定的です。その労力は、違う別のゲームに向けるべきじゃないですかね。
あとは初代マリオカートとかw あのバランス感覚はすごいと思ってます。



Q3 どんなジャンルの音楽が好きですか?
ジャンルにこだわりはないです。ド演歌は苦手ですが、ムード歌謡は大好きです(笑)
洋楽も聞きますしインストも聞きます。プログレとかヘビメタとかも否定しませんよ(笑)
金管(愛を込めてラッパと呼んでますが)が大好きなので、米米クラブとか東京スカパラダイスオーケストラとかは好きでした。最近もラッパが主張してくるような曲ばっかり聴いてる気がします。
自身は歌がヘッタクソなのでカラオケにはここ15年全く行ってませんね(笑)



Q4 ゲーム以外の趣味は何ですか?
クルマの運転、とか言っておくと当たり障りがないですよ(笑)
動物園、水族館を巡るのはライフワークにしてます。内容は似たり寄ったりになるのは仕方がないですが、その土地土地の空気感ってのがあって、それを味わいにわざわざ現地に行く、という感じですかね。今年こそは美ら海水族館に行ってみたい!
あとは立ち寄り湯に行くことですかね。いつでも飛び込めるように、クルマにはいわゆるお風呂セットを2つ、清潔なタオルを5枚は常時積んでますね(笑)
湯に浸かりながらいろいろ妄想を膨らませて、のぼせる寸前で我に返って・・、外気で冷却しながらまた人生を考える・・・てな具合ですよ、いつも(笑)



Q5 苦手なことを教えてください。
人混みと行列ですね。特に行列は大嫌い。並んでまで何かをしようとする人たちの発想が理解できない、とかよく言っちゃってます。2時間並んでメシを食う・・なんて有り得ません。2時間かけてメシを作るのは苦じゃないんですけどね(笑)



Q6 リネージュ2との出会いを教えてください。
モデムと一般電話回線でパソコン通信を数年やって、世が急激にインターネットに傾き始めたんでそっちに移行しよう、と。自宅アパートがADSL回線NGだったんで光回線を引いたんですが、せっかく高速な線があるんだからゲームでもやってみようか、とリネ1を始めたんです。まぁサルのようにやってましたね。
で、リネ1に飽き始めた頃に流れでリネ2に移行した、というわけです。ですがリネ2も実は4年弱で一旦やめているんです。仕事で成果を出さないといけない岐路に立たされていて、それで仕事に注力すべくスパッとやめたんです。数年後にリニューアルで話せる島が壊滅した、と人づてに聞いて、それはもうショックでしたが(笑)、反面これで二度とオンラインMMOに手を出さなくて済むな、とも思いました。
まさか、クラシックなんて形で復活するなんて、すごいことをやる会社(NCSOFT)だな、と思いましたね。



Q7 リネ2クラシックのいい/イヤなところを教えてください。
いいのは、基本、直感で遊べるところでしょうね。武器持っての殴り合いは作業ゲーだという人もいますが、高度に抽象化された手法なのだと思ってますよ。
「あの頃のリネ2」の世界を壊さずに正常進化させてるのはいいんじゃないですか。
ただ、マネタイズのために様々なアイテムが有料化されていて、ゲームバランスとしてはおかしなことになっている感じはありますね。とはいえ、ライブなんかもっとひどいんでしょうが(笑)
リネ2の世界に脈々と引き継がれる「マゾさ」は強みであり弱みだと思ってますが、それをひっくるめて愛せる人たちだけが続けていって、結果いまは経営が成り立っているみたいですから、方向性としては間違っていないんじゃないですか。



Q8 ドワ娘が好きだという理由を教えてください。
デザインとしては古いと思うんです、正直(笑)
でも媚びすぎない、いわゆる「萌え」に傾き過ぎていないという絶妙な見た目だと思うんですよね。
あとは前にもどこかに書きましたが、ヒューマンがいる限りはドワーフというのは決して主役にはなれない、裏方としての人生を歩まなければならない宿命を背負っていると思うんです。愚直に日常を繰り返しながら、しかし確実に前に進んでいく強さ。ワタシの人生の理想に近いのはこれなんですね。花火みたいな人生はワタシには無理ですから(笑)
ドワーフに健気さを感じることが、ドワ娘好きにつながっているんだと思います。



Q9 今後リネ2クラシックでやりたいことを教えてください。
盾、ダンサー、シンガー、WIZ、サマナー、ヲクラ、攻城戦、オリン・・・
やりたいことばっかりですよ(笑)
近接ATK専科でやってきたのは、その強さを追求したいからではなく、勝手が分かっていてラクだから、という怠け者精神から、だと思っていただいていいですよ。
工夫はキライじゃないけど、「研究」とか「突き詰める」てのは苦手なんですよね。



Q10 最後に、好きな食べ物を教えてください!
なんで最後にそれを聞く!?
えーと、プリン(笑)
というか、苦手な食べ物はほとんどないです。強いて言うとピータンとかですかね。
大抵のものはおいしく頂けるんで、人生、食べ物でイヤなことに遭うことはなかったです。
逆に、人前で嫌いな食べ物のことを「したり顔」で語っているヤツは大嫌いです。おいおいそれは恥ずかしいこと、みっともないことだよ、心の奥底にしまっておくことだよ、といつも心の中でつぶやいてます。そういう世代の人間ですね、ワタシは(笑)










さあ、それはどうかな?w