純生CHRONICLE2

ずっと構想段階のまま仮運用されてきたwリネ2クラシック寄りブログ(2019/2/27 完結)

★このブログは更新およびコメント受付を終了しました。ご愛読ありがとうございました!★
★純生はグランカインでまだ時々身動きしてます。気軽に声かけてねー。★

走り回ってる!

かつてマリー・アントワネットは言いました。
"リネにINできないなら、その原因になっているところのことを書けばいいじゃない"



ほほう、なるほど! (じゃねーよww)



ではでは、前に「新年会幹事をやらされてる」ということをちょっとだけ書きましたが、そこの労苦をもうちょい掘り下げましょう。



~  ~  ~



ウチの会社はある企業に出向している人員が多く、そちらの部隊はその企業さんの忘年会と我々自社の忘年会が2週連続になってしまうことが多くて前から不評でした。
ならば自社忘年会は新年会にして1月にやりましょう、ということになり、そこにさらに会社の創立××年記念やら、歓送迎会やらも乗っけましょう、ということになっていき、ハードルと予算がどんどん上がっていったのです。


結構な額の予算が会社からふんだくれたので、そこらの居酒屋ではなく、ちゃんとしたお食事が出来るようなところでやりたいなーと漠然と考えたのですが、普段外食に消極的なワタシとしては知っているお店がほぼなく…w
そこでそのコンセプトをそれっぽく企画書風に仕立て、若手女性社員たちをつかまえて「こういうことをやりたいんだニィ!協力してほしいんだニィ!!」と懇願w
彼女らの奮闘の結果、オシャンティ(死語)なイタリアンを、しかも貸切使用できることになったのです。



次にビンゴが問題になりました。
宴会につきもののビンゴですが「飽きた」「時間がかかるばかりで盛り上がりに欠ける」といった声があり、それはワタシも感じていたところだったので、何か別の企画をやろうということになり、今回はお店でプロジェクターが使えることから「クイズに正解できたら賞品ゲット、みたいな企画にしてみな~い?」とワタシが言い出してしまったことが発端となり、
・クイズ挑戦者を抽選する
・クイズストックの中から9つを抽出し、ジャンルだけ表示して選ばせる
・正解できたら伏せられた賞品群の中から一つを選ばせ、ボタンを押してオープンする
といった機能を持つ企画システムアプリをワタシ自身がExcel VBAマクロで作るハメになったのでしたww


さらにクイズ問題自体も最低でも100ぐらいは作らなければならず、こういうイベントでやる以上は本格的な知識を問うようなクイズではダメで「誰もが知っているけどちょっと思い出せないかも」「知識はいらないけどこの場でのヒラメキで突破できるかも」といった絶妙なテイストの問題にせねばならず、これがもう大苦戦^^ 年末年始の休暇中にもクイズ作成に追われたもののいまだ70問ぐらいしかできてませんw




また、お店が会社からちょっと離れた場所にあり、公共交通機関でもちょっとアクセスが悪く、また金曜なのでみんな飲みたいハズなので、これらを解決するにはバスとかをチャーターしないといかんよねー、だけどいったいいくらかかるんだろうねー!? といった問題が浮上。


いや、待て待て。飲まない、かつ車を出せる人を調べて乗合配車計画をまず作ろうぜ、と提案し実施したところ、バスを貸し切るほどの人数じゃないよね、と判明。


乗合できない人向けにはタクシーを呼ぼうよ、という方向性になり、次は「タクシーって事前予約できるのかな?」というところをクリアにすべく、タク会社に電話をかけまくってようやく事前予約に応じてくれるところを見つけ(※意外と当日直前予約しか応じてません、というところが多い)、さらに支払方法について交渉・調整をし…。


並行して、タクシーを出向先の会社の構内に乗り付けられるように、守衛さんの運営会社にアポを取って事情説明しにいき、もろもろ条件を突き付けながらも乗り付けの許可をようやく勝ち取ったのでした^^



クイズ企画の景品の買い出しについては、当初は現金を会社からもらって買い出しに行く計画を立てていたところ、「Amazonで買えるようなものは本社総務で買うようにして、現金の移動は極力避けたい。景品のリストを出せ、稟議通すからあれ書けこれ書け」とどんどん面倒な方向に転がっていく始末^^
Amazonで買うものは本社に届くので、誰がいつそれを取りに行くのか、どこで保管するのか、というところも話し合って決定。
さらにはお店に景品の電化製品等をジャカジャカ搬入するわけにはいかないので、じゃあ目録だけ作り、当日の企画中では目録だけ渡すことにして、実物は後日引き渡しにしよう、といった調整もしたり・・・



(いまこのへん)



あとは実施日直前のドタキャンが少なからずあるので、それを把握してお店に伝達したり、予算やタクシー配車も微調整したり、企画システムのプログラムにも手を入れる必要も生じたりと、まだまだやることが山のようにあり。


ただの飲み会の枠を超えたことをやろうとするとこんなにもメンドクサイのか!!と思わず嘆きが口をついて出るめんどくささっぷりww
これが幹事業なのだ!!



・・・以上、盛り上がらずツマラない会議の最中にこそこそ書いていましたww


で、それとは別に通常業務にも急ぎの件があるし、トラブル対応もあるし、課外活動的な委員会もあるし、全く関係ない飲み会の件もあるし、プライベートでは保険屋さんとの契約調整があったり、やらないと身動きが取れなくなる家事はやらんといかんし、テレビの録画は20時間以上溜まっていて絶望的だしw(まだ、昨年の紅白見れてない)、まあ時間が足りないったら。


リネなんていつやればいいのさ?ww




今日の記事は文字で埋め尽くすのが目論見だったので、大概の人は避けていくでしょうw
ここまで読んでくれた物好きな皆さん、おつかれちゃーーん!ww




リネ2で新年会絡みの画像を探したもののそんなものがあるわけもなくww、
仕方なくリネレボからそれっぽい晩餐の画像を拝借^^