純生CHRONICLE2

ずっと構想段階のまま仮運用されてきたwリネ2クラシック寄りブログ(2019/2/27 完結)

★このブログは更新およびコメント受付を終了しました。ご愛読ありがとうございました!★
★純生はグランカインでまだ時々身動きしてます。気軽に声かけてねー。★

記事にBGMを流すテスト

(10/6 12:15追記:BGMをモゴモゴに抵触しなさそうなものに切り替えました)


音が出るかと思います!お気をつけください!
↑にコントローラが表示されていない環境の方はこの記事はスルーでよいです。



悪い子はいねがーー
泣ぐコはいねがーーー!!


うーん、記事毎に音を出すだけなら、こんな感じのHTML5のaudioタグを冒頭にでも書いておけばいいと思う。
HTML基本タグベースなのでスマホでも鳴ると思うんだけど、どうだろ?

 

(mp3ファイルはdropboxに置いてあるものをロードしてます)


ただ、autoplayにしておくと、編集中に多重ロードされちゃうみたいでうるさくてしゃーないw これはmuragonの編集画面固有の問題っぽいが(^^;
あと、Chrome系のブラウザだと、コントローラにダウンロードボタンが出てきてしまって、よろしくない。それを抑制する対策も一応あるにはあるようだが、Chromeのバージョンごとに動きが違うっぽいんでやる気がしない。


「ブログ全体にBGMを流す」のでいいなら、サイドバーにブロックを新設して、その中に上記のようなタグを書いておくか、結局Youtube動画を埋め込むのが無難だとは思う。