純生CHRONICLE2

ずっと構想段階のまま仮運用されていくwリネ2クラシック寄りブログ

青重の件:御礼

11月11日の青重60%製作の件、予想を超えていろんな方から反響を頂いておりまして、なんか面白い読み物にできたかな、という手ごたえを感じております。書き手としてうれしい限りです。


そんな中、足の製作だけ失敗したことで「素足キャラ」に転落?してしまった純生のことを本気で心配して頂いている方が少なからずおり、様々なオファーを頂く展開になっております。皆様本当にありがとうございます。


素足キャラを貫いて遊んでいくのはブログ的には大いにアリwwなのですが、ワタシを心配をするあまり、現品を送って来かねない方もいらっしゃり、このままでは要らぬご心配とご負担をかけさせてしまうことになりかねず、そのようなことはワタシとしても本意ではないところですので、遅くなりましたが報告させて頂きます。


青足は入手済みです


というのも、5連続失敗という奇跡のような展開を生み出していただいた成るるんさん自身より、その日のうちにフォローが届いておりました。


ひじょーーに良心的なお値段でお譲り頂いた形になります。
ここまでフォローしていただるとは、もう本当に感謝の言葉が見当たりません。




それから、これは非常に言いにくいことなのですが、青重のパーツについては以前から少しずつ準備をしており、露店で見かけたときに確保するようにしていたので、青足については実は入手済みなのでした。


ということで、青重の件につきましては以上、調達完了を宣言させて頂きます。
多くの皆様から手を差し伸べて頂いたこと、本当に感謝申し上げます。
レイドや野良PTでお会いしたときの「にぎやかし」などで還元していければ、と思っております。また、狩りに誘ってくださいませ。




さてさて、青重も揃ったということで、このあと純生は青重一式に着替えて、素足キャラじゃない凡百なグラwとして活動を始めることになりますが、現在の装備である+6フルプレートアーマーから着替えることで、どのようにステータスが変わるかを見ていきましょう。


まずはよく見かけるこの薄緑の普段着(ウィザードのチュ―ニック)からw

ローブですのでMPが上がっていますが、これは余興ですねw



続いて+6フルプレートアーマーセット

純粋に防御力がアップ。そして+6重の効果でHPが大きく増加しています。
また、HP/MPの回復ボーナスがつくので、特にMPは体感できるほど持ちがよくなります。
+6というのは本当に大きな転換点だな、というのがよく分かります。



次は頭と手がまだ封印状態 かつ素足の状態ww

純粋に「着ている分」の防御力が上がるだけですねww
見た目がオモロイ他は、何の利点もありませんww



最後に青重として完成された形 (封印解除し、青重セット効果が有効に)

STR+3の効果で、攻撃力はグッと上がります。
反面、CON-1のためHPが落ちるのと、DEX-2のため攻撃速度も若干下がってしまいます。
青重セットにはHP増加効果がないので、本当にHPが足りなくなったように見えてしまいます^^
また、この時点での防御力では+6 FPAに負けているので、見劣る分は若干ZELで補強しないといけません。
いよいよ欠点を消す、あるいは長所を伸ばすために染料の導入を考える時期に来たかもしれませんね。


正直、+6ならばFPA継続でも当面は全く支障はなく、急いで青重に着替える必要もないのではないか、という気がしています。
青重を着るということは、攻撃に特化したダメージディーラーに専念するよ、と宣言するようなものだと思っているので、その通りに活動できるどうか、それがワタシの生きるべき道に符合するか、はしばらく通常の狩りに出てみて考えてみたいと思います。ヒーラーさん・バッファーさん、お友達になってくださいww





ところで、調べてもあまり出てこない「封印解除の費用」について。

封印頭・手・足は、鍛冶屋で封印解除を依頼することで、それぞれ重装用・軽装用・ローブ用に変換できます。
この時の手数料は「それぞれの防具の基本価格の10%」ではないかと思われます。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。